2016年1月15日金曜日

山口・湯田温泉のばりそば ~春来館~

山口市の「名物料理?」のひとつに「ばりそば」があります。

山口市民なら、たいてい一度や二度は食べたことがあるはずで、
食べてなくても聞いたことはあると思われる「ばりそば」。

その「ばりそば」の元祖は、(ハッキリはしませんが)
市内に4軒ある「春来軒」と言う店らしく、
以前(2013.2.28)当ブログでも紹介しています。

ところで、今日紹介するのは「春来館」
よく似ていますが、少し違う・・・・
でも、同じ「ばりそば」が食べられるお店であり、
多分ルーツは同じでは?

その春来館は、湯田温泉飲食店街のほぼ中央にあり、しかも夜8時以降のみの営業です。

つまり、完全に一杯飲んだ後の客をターゲットにしたお店です。


しかも、そんな飲んべいに「ばりそば」は、なかなか好評なんです。

ばりそば」は、カリッと揚げた中華麺の上に、
野菜や魚介類などの餡かけをタップリかけたもので、
大きなお皿いっぱいに盛って出されます。


こんなにも食べれるかいな?
と、初めての人はビックリしますが、心配ご無用!
大抵の人はペロリと平らげることができます。

と言うのも、麺が揚げてあるので3倍以上にボリュームアップしていて
実質的には見た目よりずっと少ないのです。
そのまま食べても美味しいですが、ポン酢を掛けるとまた美味しく頂けます。

湯田界隈でお飲みになった際には、一度立ち寄ってみてね。

春来館
山口市湯田温泉1-7-31温泉堂ビル1階
083-923-0802
※ ユウベルホテル松政のすぐ前

会員紹介:ナカモト株式会社
(下関市菊川町下岡枝165 - 2  083- 287- 0011)
レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
    http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿