2015年10月16日金曜日

“真っ赤な鳥居”が人気急上昇! ~長門市 元乃隅稲成神社~



 長門市油谷津黄(ゆやつおう)の
「竜宮の潮吹き」は、
長門市の観光地として昔から知られています。


 ところが、最近、
同所の岩場に鎮座される
元乃隅稲成神社
(もとのすみいなりじんじゃ)の

赤い鳥居人気急上昇中・・・・・・
らしい!

 その  元乃隅稲成神社は、さぞかし御利益のある有名な神社か?と思いきや、

人気の理由は別にある とか。

 実は、今年5月10日に、アメリカのニュース専門放送局・CNNが、日本の最も美しい場所31選” 」一つにこの『元乃隅稲成神社』を選んだからとか。

 それも、ウエブ上でのこと、当初は、県民はおろか地元長門市長さんだって全くご存じなかった?ようです。

 その31選の場所とは、次のとおりです。(順不同)

  1.厳島神社(広島) 2.国営ひたち海浜公園のネモフィラハーモニー(茨城)3.白馬八方池(長野)   4.河内藤園(福岡)  5.五箇山 合掌の里(富山)6.毛越寺曲水の宴(岩手) 7.元乃隅稲成神社(山口) 8.蔵王温泉スキー場(山形)   9.嵯峨野(京都)  10.別府ロープウェイ(大分) 11.松本城(長野) 12.白谷雲水峡(鹿児島) 13.高谷池(新潟) 14.小樽雪あかりの路(北海道) 15.大山(鳥取) 16.宇佐神宮(大分) 17.鳥取砂丘(鳥取) 18.ラベンダー畑(北海道) 19.洞爺湖(北海道) 20.金閣(京都) 21.仙巌園(鹿児島) 22.富士芝桜まつり(山梨) 23.蘇洞門(福井) 24.足立美術館(島根) 25.白馬村(長野) 26.地獄谷野猿公苑(長野) 27.姫路城(兵庫) 28.屈斜路湖(北海道) 29.那智の滝(和歌山) 30.西明寺(滋賀) 31.井仁の棚田(広島)

なんと、その31箇所をザッと見渡せば、私達に馴染みのある場所も沢山ありますが、元乃隅稲成神社のように、余り知られていない場所も入ってます。

しかし、しかしですよ!あの「CNN」が確かに選出して発表した31選のひとつ。
嬉しいじゃあありませんか!

ぜひ、ウエブ上で確認してみてください。
     http://edition.cnn.com/2015/03/24/travel/gallery/most-beautiful-japan/

31箇所全てを見てみると、確かに素晴らしいものばかり。
その中の一つに次の写真が、紛れもなく入っていました。

ホント、山口県民として、実に嬉しい限りです。
と、いうわけで、当山口県レンタカー協会としても、先般、実際に現地に赴いて観てきました。

 ところで、これまで山口県民にだって余りポピュラーではなかった「元乃隅稲成神社」、これはどんな謂われがあるのかと調べてみますと、

 昭和30年に、地元の綱元・岡村斉さんの枕元に白狐が現れ、「これまで漁をしてこられたのは誰のおかげか。」と過去からの関わりを詳細に述べた後、「吾をこの地に鎮祭せよ。」というお告げがあり、島根県津和野町の太鼓谷稲成神社から分霊されたものだそうです。



お稲荷さんこと「稲荷神社」は、通常「稲荷」と書きますが、津和野の「太鼓谷稲成神社」は「稲成」であり、その分社である当元乃隅稲成神社の二社のみが「稲成」だそうで、それも実は初耳でした。
この元乃隅稲成神社では、123基の真っ赤な鳥居が紺碧の日本海に向かって並び立っています。

その風景は、もちろん訪れた人々の脳裏に焼き付くほど美しいことは勿論ですが、参道出口に建つ大鳥居を見上げると、何と賽銭箱が頭上の鳥居に付いています。ですから、お賽銭は当然ながら上に向かって投げることが必要で、一度で賽銭箱に入れば願いが叶うとか!これも、日本広しと言えども他には無いのではないでしょうか。

 ただ、ここ元乃隅稲成神社は、少々不便な場所にありますので、自家用車若しくは、他県から観光でお越しの方は是非とも「(一社)山口県レンタカー協会」会員事業所のレンタカーの利用をお奨めいたします。
 非舗装ながら10台以上駐車可能な駐車場や公衆トイレも備わり、食堂・売店(お食事処「汐風」0837-32-2003)もあります。大型バスも駐車可能ですが、そこに至る道路が一部狭い箇所があるので、対向車との離合等にご注意いただきたいです。
と言うことで人気急上昇のわけがお分かりいただいたと思いますが、もともと、付近一帯は北長門国定公園の一角です。

 付近には、棚田で有名な後畑やほぼ日本海から垂直にそそり立つ標高350mの千畳敷など、見応えのある場所も豊富です。

なお、今後、更に多くの観光客の方が来られることが予想されるので、地元長門市ではアクセス道路や施設の改善を検討中のようです。

所在地
〒759-4712 山口県長門市油谷津黄498
  お問い合わせ
一般社団法人 長門市観光コンベンション協会
〒759-4101 山口県長門市東深川1324-1


会員紹介:カーアシスト長門(株)
(長門市日置上6143 - 1  0837- 37- 4949)

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ


0 件のコメント:

コメントを投稿