2015年9月21日月曜日

あづま寿司 ~萩城下町近接~

 萩市の、特に、世界遺産「萩城下町」付近は、場所が場所だけに食事する場所が意外と少ないんです。

 城下町を散策して目に付くお店と言えば、古民家を利用した萩焼販売店、カフェくらいで、
レストランなどのような洋風建築はもちろんありません。

 ですから、県外から観光に来られた方は意外と昼食場所に困られているようです。

 そんなお方にお勧めのお寿司屋さん
「あづま寿司」
をご紹介しましょう。

 こじんまりしたお寿司屋で、ご夫婦で営業されています。

 特に、昼食時には海鮮丼(1050円)が評判のようで、私も戴きましたが他のお客さんもすべて海鮮丼でした。

 海鮮丼には、分厚い5~6種の刺身が載せられ、また、タップリの赤だし味噌汁もついています。

萩市はもともと海の幸が豊富で、少し場所を変えればお魚料理等は沢山ありますが、城下町付近には殆どないので、是非、お奨めです。

ただし、カウンター席が6人分、座敷が2卓8人分と、狭いので入れない場合もあります。

店の外観、出入口は寿司やさんらしくありませんが、中に入るとカウンターも厨房も座敷も立派な造りになっています。

おかみさんも大変優しく感じのよい方で、ご主人も、まさに寿司職人らしい方で、目の前で新鮮な魚貝類を調理してもらえます。
 
さすが噂の海鮮丼、写真のとおりボリュームたっぷりで、赤だしと共にとっても美味しく戴きました。

 昼食時には、お寿司セット(1050円)も人気のメニューとのことです。

 なお場所は、世界遺産萩城下町に近接していて、旧町人地区域(木戸孝允旧宅等)のすぐ南側にあたり、萩美術館・浦上記念館のすぐ前(北側)です。

小さなお店で駐車場はありませんが、車の方は店のすぐ東側が観光客用有料駐車場(時間制限なし:1日310円)ですので、とても便利です。

あづま寿司
山口県萩市平安古町603(ひやこちょう)
0838-26-1955

会員紹介:(有)ルート191観光
(下関市豊浦町豊洋台1 - 977- 3  083- 772- 2626)

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
    http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿