2015年4月3日金曜日

ささ乃や ~光市室積~

光市の室積といえば、白壁の古民家や普賢寺等の神社仏閣が多く
残っており、今日でも最も栄えていたと言われる江戸時代を偲ばせる。

その面影は、海商通り一帯が特に顕著だが、
その海商通りにある老舗「ささ乃や」を訪ねて食事をしてきた。

「ささ乃や」は白壁の古民家で、まさに歴史ある室積にふさわしい店構えだ。

店内に入れば、手前には手作り手芸品や民芸品などが
所狭しと展示販売されていて、
その奥にお座敷とテーブル席が設けてある。







この度、ここ「ささ乃や」を選んだのは、実は
 ランチパスポート:第2弾(3月1日~5月31日まで有効、税込み1000円)
から選ばせてもらったものだ。(ランチパスポート第1弾:12月~2月末)
第1弾では、山口市、防府市、宇部、山陽小野田と県央部だけだったが、
第2弾では、周南市、下松市、光市が加わって、103店が紹介されている。

今回は、このランチパスポートを使い、雑炊(税抜き500円)を注文した。
桜の花びら(かまぼこ)が散らしてあり、見るからに春らしく、
こうして季節感を感じながら雑炊をいただくのもななかいいもの。
お好みで七味をかけていただく事も勧められ、たしかにこれが絶品!
この七味は、有名な京都の七味やさんの品だそうで、
雑炊に一振り入れると、山椒の風味は雑炊の美味しさを
一層引き立ててくれる。、

因みにこの七味はここで販売されているので、
京都「七味や」の伝統の香りを、ごぜひ賞味あれ!

光市室積5-8-14 海商通り
TEL 0833-79-3308
営業時間/10:00~17:00

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿