2015年4月1日水曜日

光市の銘菓 「鼓乃海」   

「光市で銘菓は?」 と尋ねれば、
  光市民の大半が
と答えるくらい、地元ではお馴染みのお菓子だそうです。












お店に行ってみて、ナントも堂々とした店構えや看板などを見て、な~るほど・・・と納得させられました。



そのお店は、「中野晶晃堂
なにしろ、江戸後期からの老舗だそうで、
毛利家への御用達も担ってきたという歴史ある銘菓「鼓乃海」 

それは、ここ「中野晶晃堂」で製造され、1個140円から販売(箱入り有)されています。

知人から、ニッケの香りがするなんとも美味しいお饅頭
と聞かされていましたが、「お饅頭にニッケの香り?」
なんて初めてのことで私にはなかなか想像がつかず、
買い求めるまでとても楽しみでした。

それにお土産にも人気なので、直ぐに売り切れるらしく・・・
多く買い求める場合は、事前予約が必要とのことでした。

幸い、当日はまだ少し残っていたのでラッキーにも購入できました。

包装も歴史を感じさせる上品な包みで、
開ければ、たちまちニッケの香りが漂いはじめ食欲をそそります!

そして色形はまるでサツマイモみたいで、中には小豆のこし餡が入っており、
ニッケはお饅頭の外側からほのかに香ります。
そして意外にも、ニッケの風味はこし餡とうまく調和し、
と~ても美味しいお饅頭でした。

そして、何と なんと、このお饅頭を「鼓の海」
と命名されたのは毛利のお殿様だったそうで、
近くの鼓ヶ浦で食されたのがきっかけのようです。

なお、光市では「室積饅頭」もお勧めとのことです。

光市室積3-15-1
TEL 0833-78-0023
営業時間/9:00~17時
定休日/日曜日

大きな地図で見る

会員紹介:(株)吉積自動車センター(光市虹ヶ浜1丁目10-20  0833- 71- 2813)

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
     http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿