2014年10月31日金曜日

ふるまい処 旬の花  ~美祢市~

 
美祢市の旧美東町真名で、品の良い定食屋さんを見つけました。
 その名も 
ふるまい処 旬の
 なんと、とても良いネーミングですね。
 
店の造りは写真のとおり和洋折衷的で、外観も上品なら店内も床や天井、柱、梁からカウンター、テーブルまで、
すべて温もりのある木製。

そして店内を見渡せば、さり気なくあしらわれた装飾にも
細やかな気配りが感じられます。


ちょうどお昼前でしたので、テーブル席に
先客が2組、
奥座敷にも一組いらっしゃるようでした。

この「旬の花」は、いわゆるランチタイムのみ営業され、
見る限りでは熟年女性2人で切り盛りされているようです。

入るとスグ、
  本日の日替わり定食 焼き塩サンマ 650円
  お魚定食 850円  ふるまい膳 1200円 

と手書きされたメニューボードが目についたので、
私は、塩サンマの日替わり定食を注文し
カウンター席に座りました。

待つこと10分程度で運ばれてきた日替わり定食

写真のように、まさにお袋のもてなしを連想させる様な
料理が膳に並べられ、それは多すぎず少なからず、
小生にはちょうどピッタリの昼食でした。

奥座敷について尋ねると、10人以上は座れますとのことで、
少し多人数のお食事会なら、1200円のふるまい膳などで
是非利用したいと感じた次第です。

お店の前に5~6台は駐車できるスペースもあります。
付近は、旧来の農山村地帯ですから、食事をする場所は
少ないです。
小郡から美祢市秋芳に向かう県道31号沿いで、湯の口交差点と十文字交差点の中間付近にあります。

ふるまい処 旬の花
美祢市美東町真名岩崎2471-1
08396-5-5580
 11:00~15:00 ランチ(11:00~14:30)

大きな地図で見る
  会員紹介:カスタム(下関市後田町5丁目3 - 22  )

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
     http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿