2014年10月20日月曜日

“俺の” シリーズ  ~ファミマ~

私がよく利用するコンビニ「ファミリーマーケット」
セブンイレブン、ローソンに次ぐ規模と売り上げ実績をもつコンビニ大手の一つです。
今やコンビニは、全国津々浦々、居住なり観光なり、在る程度の人の動きが認められる地域には
大抵一つや二つ設置されています。
そして、24時間営業という特殊性から、深夜等大抵の公共施設も休眠状態の時間帯でも、
店内は灯りが煌々と照らされており、最低2名の店員がいますので、
緊急事態発生時の「駆け込み場所」としても見直されていて、特に高齢者には大変頼りになる施設となりました。

もちろん本来の業務は食品や日用雑貨品の小売業ですが、今では、時間帯を問わず
金融機関として、
また、ネットと深く繋がっていて
ネットでの注文品の受け取り
購入物の支払い
公共料金の支払い
スポーツ・コンサートチケットの注文などなど、

さらには、コピー、FAX,写真プリント、スキャンなど
実に多機能なマルチコピー機もあり、よく知って利用すればこんなに便利な施設はありません。
そして、「おもてなしの心」が売りの日本のこと・・・・どこのお店でも店員さんは大抵とっても親切です。
ぜひ、近くのコンビニさんと日頃から親しくし、万一の場合の駆け込み寺、と言うわけではありませんが、大いに利活用していただきたいものです。


と、本日はコンビニ一般のピーアールを行いましたが、私が早朝のウオーキング時に大抵立ち寄っているコンビニ、ファミリーマート大内長野店の人気商品の一つ
“俺の”シリーズを紹介しましょう。
これは、スイーツのひとつですが、一般的なスイーツより甘さが控えめで、男性にも請ける(と私は感じている)商品です。

 プリン&;珈琲プリン、丼プリン、ティラミスパフェ、ワッフルサンド、ティラミス等、いろいろありますが、今日は
俺のティラミス復刻版」(税込み370円)
を一つ買ってみました。
商品説明によりますと、これは、「ティラミスムースに、エスプレッソ抽出されたコーヒー粉末を使用して苦味を効かせるコーヒースポンジとコーヒーシロップを組み合わせたもの」
となっています。
見た目はショートケーキ風ですが、すっごく柔らかく、附属のスプーンで口に頬張ると珈琲のほのかな苦みとシロップの甘みが口一杯にサッと広がり、すぐにとろける冷たい食感が何とも心地よく、しかも甘ったるさがないためにいくらでも食べられそうです。

また、今ではいずれのコンビニでも、税込み100円でホット又はアイスコーヒーが頂けますが、
ファミマには店内に5人程度座れるカウンターが設置されているのが大きな利点です。
私は、早朝のウオーキング時によく立ち寄り、カウンターで“一杯の珈琲”を嗜みつつ、しばし
足を休めるのが楽しみのひとつです。

ファミリーマート大内長野店
 山口市大内長野1643-4
 TEL 083-941-1177

大きな地図で見る

会員紹介:(有)カーアシスト・吉田(平生町大字平生町551- 1   0820 -57 -0138)

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
      http://www.yama-rentcar-kyokai.jp
 

0 件のコメント:

コメントを投稿