2014年9月1日月曜日

定食、喫茶「ワンスモア」 ~長門市~

「長門市」と言えば北浦にある小都市、金子みすずの出身地として有名です。

もともと漁業が盛んな街で、金子みすずの詩にも当時の仙崎の様子を詠った「大漁」と言う有名なものがあります。
でも、近年は漁業の後継者も少なく、魚市場の活気もだんだん下火になっていると聞きます。

そんな仙崎ですが、観光船乗り場があるシーサイドスクエアの向かい側の海岸通り沿いに、
“ボリュームがあって安くて美味しい”と評判の定食・喫茶「ワンスモアがありますので紹介しましょう。
店構えも仙崎らしくない(失礼!)白基調のオシャレな造りで、すぐに目に付きます。
店内も明るく、入れば女性オーナーが笑顔でお出迎え・・・・・、
中央に10人掛けカウンター席、窓際には4人掛けテーブルが4つ、
そして壁に大きな黒板メニューがあり
 日替わり定食  800円
 レディースランチ700円
 えびフライ定食 800円
 カレー       800円
と記されてますが、少な目。
聞けばオーナー1人でお店を切り盛りされていらっしゃるとか・・・
品数を抑えていらっしゃるようです。

私が行った時はお昼時とあって、店内はほぼ満席だったのですが、
ラッキーにも窓際の席が一つ空いていたので座ることができました。 

しかしこの日はあいにく、評判の
日替わりランチ」(刺身、トンカツ、小鉢)に大きな×印・・・既に品切れ!

やむを得ず「レディースランチ」を注文!
内容は日替わりと同じトンカツのほか、だし巻き卵の厚焼き、味噌だれのごま豆腐、なすのおひたし、鯖の塩焼き、ぶりのお刺身、

少量ずつですが、充分お腹いっぱいになりました。
特に、だし巻き卵の厚焼きが美味しく、これだけでも充分満足できる程です。
しいて言えば・・・トンカツにかかっているソースが甘め?でしたが、全て美味しく完食!

食後には和のスイーツ、漉餡の水まんじゅうもいただきました。

更に、お食事をされた方全員に無料のコーヒーのサービスもあります。

「ワンスモア」・・・・一度行けば、もう一度必ず行きたくなるお店!
長門市観光では、是非、思い出してくださいネ!

長門市仙崎祇園町1084-27 海岸通り
TEL 083-726-1234
営業時間   9:00~17:00
定 休 日     日曜日
駐車場有り

会員紹介:(株)東洋機工サービス(下関市秋根本町 1- 1- 12 083- 256- 2256)

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
     http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿