2014年8月20日水曜日

自然派木工房 「木洩木」 ~山陽小野田~

山陽小野田市の郊外にあたる「有帆」という地区に 
  自然派木工房 「木洩木」(こもれぎ)
があります。
 ここは、手作り木製品の工房で、展示販売もされています。







平成14年頃には小野田駅近くにお店を構えてらっしゃいましたが、お店が手狭になり、
平成18年から周囲に自然が多く残るこの地へ移転して来られたようです。

お店に至るまでのアプローチにも色んなお花が咲いていて、来訪者を楽しませてくれます。

お店に入ると、中は・・・














こんな感じで、
けやき、松等の自然木で手作りした木のおもちゃ家具、雑貨などのほか、和服の古着・・和風の布で手作りした飾り物や、ランチョマットetc~
ところせましと手作り製品が展示されているのに、圧倒されます。

 木製品の他に陶器などもあり、沢山の商品に目移りしながら2階へ進んで行くと・・・
こちらでは木製の鏡台、学習机、椅子など大型の商品が並んでいました。

ちなみに学習机のお値段をお聞きしたところ、10万円ちょっとと言うことですが、
これは展示商品だから少しお安いお値段みたいです。
 これからオーダーとなると、もう少しお値段がはるとか・・・。


 色々商品を見てるうちに、気さくでおおらかなオーナーがアイスコーヒーを
サービスをして下さいました。
  私はコーヒーをいただきながら
「これ贈り物にいいですね~」とか、「例えばこういったオリジナル商品が作れますか?」
とか言う話に盛り上がり、楽しい一時を過ごせた「木洩木」でした。

 日本人って、なぜかこうした木製品に郷愁を憶えるンですよね!
 
 場所は、少し分かりにくいですが、国道2号の茶屋交差点を県道29号に左折して約3キロ南下し、山陽自動車道のすぐ手前を左折して左にカーブして約1キロくらい進むと看板があります。
 周囲は木立に囲まれたとっても閑静な場所で、駐車場も完備してますので、ご家族等でぜひ行ってみてね。(見た目は、黒瓦屋根の和風民家です)


山陽小野田市大字有帆70-72
TEL 0836-84-7062
定休日 第2.4土曜日・日曜日
営業時間 10:00~18:00

大きな地図で見る
会員紹介:ナカモト株式会社(下関市菊川町下岡枝165-2  083-287-0011)

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
     http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 











0 件のコメント:

コメントを投稿