2014年7月3日木曜日

仙崎発 LEMONDE(ルモンド) ~長門市~

その昔、長門市仙崎ではくじら捕鯨が行われていました。
そして、金子みすずの詩にも「鯨法会」があります。

そんな“くじら”にちなんだお菓子があると聞き、行ってきました。

こちらはスーパー「フジ」の中にあるお菓子屋さんで、LEMONDE(ルモンド)
と言います。
焼き菓子、ケーキ等店内には所狭しと並んでいましたが、
そんな中で、「金子みすず」の詩や写真に目がとまり、
スタッフさんにお聞きすると、金子みすずの詩にちなんだお菓子を提供しているとか。


そんな中でも小さくてくじらの形をした最中「くじら唄」は、
第25回全国菓子大博覧会 農林水産省 総合食料局長賞を受賞されたそうです。


中身は粒あん、栗が丸ごと入っていて少し甘め。
1個170円。







この他、季節限定のケーキ「桃太郎」も人気商品だそうです。
スポンジの上に生クリーム、そして「桃が大胆にのっています。
お値段は480円、国産の白桃を使用されています。



長門市東深川中山 
フジ長門店内
0837-22-1313

大きな地図で見る

会員紹介:田中酸素(株)(宇部市大字妻崎開作1587-16  0836-41-8635)

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
     http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 



0 件のコメント:

コメントを投稿