2014年7月23日水曜日

サルワーレ ~宇部市のイタリアンレストラン~


宇部市でも、山口市と美祢市に程近いところに「小野湖」があります。

その、小野湖のほとり・・・・と言っても少し高台で湖が一望できる所に
素敵なイタリアンレストラン「サルワーレ」があると、先日知人に聞きました。

そこでこの度、親しい友人と待ち合わせてランチタイムを過ごすことに・・・・・

場所は、国道2号線を山口市から宇部市に入って程なくある「車地交差点」を右折し、国道490号を車で約10分位走ったところ右手に、こげ茶地に「薪窯ぴざサルワーレ」の木製看板があり、そこから少し入った小高い所にありました。
 初めての場合は少し分かりづらいので、右手の看板を見逃さないように注意して下さい。 

 到着すると、そこはうわさどおりの高台から小野湖が一望できる別世界、宇部市にもこんなロマンチックな場所があったのか、と感動しました。
席は室内と屋外にもあり、屋外ではシイの木が日よけにもなり、落ち葉など気にならなければ・・・
自然の風に触れながら、会話が弾むこと間違いなしです。

今回、私たちはサルワーレランチ
(ピッツァ、スパゲティ、スープ、サラダ:二人で3,090円)
を注文しました。

※ピッツァは 
   ○ 4種類のチーズピッツァ
   ○ ミックスピッツァ
   ○ 生野菜とスモークタンのピッツァ
※スパゲティは
   ○ 地鶏のスパゲティ
   ○ 本日のスパゲティ
   ○ 手作りベーコンのカルボナーラスパゲティ
これらのメニューの中から、お好みの物をチョイスできます。

 私たちがチョイスしたのは、生野菜とスモークタンのピッツァ手作りベーコンのカルボナーラスパゲティです。

 最初に新鮮野菜と栗まさるの冷たいポタージュがでてきました。
 野菜もシャキシャキ、ポタージュもひんや~り、濃厚でとっても美味しくいただきました。

続いてタイミング良くでてきたのは、ピッツァ。
既に4等分にに切ってあり、野菜とスモークタンの大量の盛りつけに、
思わず私たちは感嘆の声を上げてしまいました。
最後はスパゲティです。
自家製の少し厚めのベーコンがこだわりなのでしょう、ぱっと見、Simple is best といった印象を受けましたが、これも当店サルワーレの心意気を感じさせる一品でした。








サルワーレはもちろんイタリアンがメインですが、最近はオーナーのこだわりで自ら手打ちされた特製「蕎麦」限定20食で、メニューの一つに加えられているようです。これは本格十割蕎麦で、大変評判がいいようです。
 なお、蕎麦粉は特定の産地に限定せず、蕎麦の生産時期に合わせ良質のものを各地で仕入れているとのこと。
 イタリアンレストランで戴く本格的十割蕎麦、洋食が苦手な方には特にお奨めです。
  なお、お天気の良い日の夕方には、小野湖に沈む夕日や夕焼けを楽しむこともできるそうです。
住所
山口県宇部市小野4680−1
tel 0836-64-2520
定休日  毎月第3月曜日
      火曜日(祝日の場合は翌日休業)

11:00~21:00(19:30分以降は要予約!!)
座席 48席 (店内24席) 

駐車場有  20台

大きな地図で見る

会員紹介:
サザンセト交通(株)(周防大島町大字小松91-6   0820-74-2567)

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
    http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿