2014年6月18日水曜日

味菜“ん” ~山口市湯田温泉~

 ものすっごく旨い小料理屋がある!との誘いで訪れた店、味菜“ん”
 その店は、湯田温泉の表通りから少し入ったマンションビルの1階で、
 看板も控えめで余り目立たず少し分かりづらい・・・
 でも、玄関脇には「一期一会」という大きな書が目を引きます。


そして一歩店に入れば、そこはホッと心和む癒しの空間でした。
 まず床はもちろんですが、目につく物は大抵が木造の「純和風」!
 店内の左手前に小部屋があり、左奥に6人が座れるカウンター、右壁側には歴史を感じさせる飾り棚等々、
 さらに、私たちを出迎えて下さったのは妙齢の美人女将!
 とくれば、まさに中年を過ぎた紳士や淑女が好みそうな雰囲気の、まさに「穴場」小料理店です。

 当日私たちは会員の薦めで、懇親会のため7人がその小部屋に集いました。
この小部屋は、本来は四~五人が限度ですが、とにかくとても美味しい料理とのことですから、少々狭くてもガマン!がまん! 
取りあえず喉を潤すために生ビールを注文したところ、小鉢で出された突き出しが絶品!
ゴボウ、ニンジン、その他季節の野菜のお煮しめでしたが、各素材の味と香りを活かした絶妙な味付けに、まず感動しました。

その後は、ほぼ女将にお任せのメニューで、
次に出された三段小引き出し風の「器」(写真)にまた感動!  
勿論、器の中には山の幸、海の幸、野菜など様々な料理が詰まっていました。
更に、皆に好評だったのは「鶏つくね」! とろ~りとした柔らかい温泉卵に覆われたつくねは、本当に絶品でした。





 他にもメニューは色々とありますが、量より味を楽しまれる紳士・淑女には最適の穴場だと思います。


味菜“ん”

住所
〒753-0056
山口県山口市湯田温泉3-7-11
TEL 083-928-2870
会員紹介:(有)下関レンタカー(下関市幸町14-8  083-222-5652)

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ

0 件のコメント:

コメントを投稿