2014年5月27日火曜日

手打ちうどん “よしの” ~美祢市~

ニッポン人は、うどんが大好きですよね~!
日本中どこでも、うどん屋さんが無い地区は無いと言っていいくらい・・・・それくらい、日本ではうどんが日常生活に結びついています。

そんな“うどん”ですが、やっぱり「麺やだし汁」は、お店によって違いが歴然とあります。

今日は、山口県のほぼ中央に位置する“美祢市”にある評判のうどん屋さんを紹介しましょう。

それは、手打ちうどんの“よしの”で、美祢市をほぼ南北に走る国道316号沿いで、スーパーマーケットのサンマート敷地内にあります。














あいにくの雨天でしたが、平日のお昼時に行ってきました。

店内は、カウンターと二つのテーブル席で23人は座れます。


“よしの”のメニューは、
  かやくうどん (400円) 温玉うどん(480円)
  ごぼ天うどん(480円)  山かけうどん(480円)
  肉うどん(630円)   えび天うどん(650円)

等の各種うどんに、色んなトッピングができるスタイルです。

 なかでも店主おすすめのメニューは「肉ぶっかけうどんに山イモのトッピング」だそうです。
 これには冷たいのと温かいのとどちらもあり、当日は、あいにく雨の涼しい日でしたので、

温かい 「肉ぶっかけうどん(660円)に山芋のトッピング(110円)

を注文しました。

 麺は、店主が讃岐で修行された上で更に独自の工夫をされた自慢の品だけあって、コシがある太麺で、しかも艶が良くもちもち感もある絶品でした。

 そして、だし汁が何とも言えない美味しさ、・・・これは、利尻産昆布をベースに、鰹やいりこでじっくり煮込んだものらしく、更に温泉玉子まで入っていて、絶妙な美味しさを堪能できます。

美祢市には、美東町の赤郷にゴボウの名産地がありますが、このゴボウの天ぷらを使った「ごぼ天うどん」や、サイドメニューの「かしわおにぎり」(1個80円)も人気だそうです。

手打ちうどんの“よしの”
  美祢市大嶺町東分1231
  083-753-1200
  営 業 午前11時~午後3時
  定休日 水曜日
  駐車場 サンマート敷地内で充分あり

大きな地図で見る
会員紹介:(有)西市自動車(下関市豊田町大字矢田114-4 083-766-1133) 

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
     http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 



0 件のコメント:

コメントを投稿