2014年5月22日木曜日

油そば専門店「歌志軒」山口湯田温泉店オープン 

ほんの半月ほど前にオープンした、
  油そば専門店歌志軒」(Kajiken)山口湯田温泉店

オープン当日には、店の前に長~い行列ができ、その後も
    すぐには食べられないほどお客さんが多いらしい・・・・・

そんなうわさを聞き、今日、お昼前に行ってきました。

午前11時からの開店で、11時半過ぎに入店したところ、すでに店内はほぼ満席!

でも、私、1人だったため、待たずにカウンターの一番端っこに座ることができました。

そして、待っている間にもお客さんがどんどん入って来られますが、
 席が空くまでは備え付けのノートに名前を書いて暫く待たされます。

店内は、出来たばっかりなのでさすがに綺麗です!

店内の右側には、奥に伸びる厨房があり、中には若い女性ばかり4人、
そしてお客の案内係も若い女性で、店員さんは計5人ですが、
昼食時間帯とあって、フル回転の忙しさの様子でした。


ところで、「油そば」とは聞き慣れないメニューで、注文の仕方もよく分からないので
そっと店員さんに聞いてみると、入口の食券販売機での注文方法を教えてもらえました。

 本日は初めてということで、最も基本的なメニュー
「油そば並盛り」(600円)+トッピング「刻み青ネギ」(50円)に決めました。

油そば「歌志軒」の本店は名古屋で全国に21店舗があり、ここ山口湯田温泉店は全国22番目のお店として5月6日にオープンしたもので、西日本では初めての出店とか!

待つこと約5分、並盛りの油そばとトッピングの刻み青ネギが出てきました。



私がまごついていると、優しい店員さんがラー油とお酢のかけ方、混ぜ方等を
そっと教えてくれました。

油そば」とはスープのないラーメンのことらしく、熱々に茹でた麺を少量の醤油ダレと油を敷いた丼に入れられて出されます。

これに好みの量のラー油とお酢、トッピングをかけ、底から豪快によくかき混ぜ、麺そのものを味わうところに油そばを食べる楽しみがあるようです。

私も、教わった通りに適量のラー油とお酢、トッピングの刻みネギをかけ、全体をよくかき混ぜて
さっそくいただきました。

麺のほかに、チャーシューやメンマは入っていましたが、他には何もありません。
麺も、混ぜる間に程よく冷め、豪快に口に頬張ると、否が応でも麺そのものをじっくり味わうことになります。

適温なので、あっと言う間に食べてしまいましたが、私的には適量のお酢が何とも言えない
美味しさを醸しだしクセになりそうな味わいを感じました。


メニューとしては極めてシンプルで、量が違う「油そば」のみ、
それに、刻み青ネギ等トッピングがいろいろ用意されていますので、これらを好みで
組み合わせ、自分好みの味をつくって食べる・・・・これぞ油そばの醍醐味かも!

○ トッピング~白ネギ、メンマ、チャーシュー、半熟玉子、とろりチーズ、キムチ、トマト等

一般のお店の様に、数あるメニューの中から選ぶ楽しみはありませんが、
自分のオリジナルの味で麺を味わえるという、シンプルな中にも奥深さがあるような気がします。

まあ、西日本には無かった新しいメニューですので、これから先が楽しみです。



所在地
 山口市葵2丁目2-2
 ℡ 083-902-5853
 営業 11:00~14:30  17:30~23:00
 定休日 不定休 (5月は23日、24日が休み)
 客席 カウンター 12席 テーブル3脚 8席
 駐車場 18台分

大きな地図で見る

会員紹介:小野田レンタカー(山陽小野田市東高泊152-2 0836-84-2651) 

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
     http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 




0 件のコメント:

コメントを投稿