2014年3月26日水曜日

まつき食堂 ~周南市~

周南市に、むかしながらの美味しい「中華そば」が食べられる店があると聞き、さっそく行ってきました。

そこは、周南市の最も繁華街とも言える徳山駅のすぐ東側にあたる銀南街です。

周南市は、かつて徳山市だったのですが、旧市内には銀座、新宿、原宿、今宿、代々木などなど・・・東京の有名な地名と同じ地名があります。
名付けられた当時、東京のような大都会にあやかりたいとの思いがあったものでしょうが、一時期は県内でも有数の繁華街として賑わっていました。

しかし、昨今は銀座や銀南街付近一帯ではシャッターが閉まっている店が多く、淋しい限りです。

そんななかで、当時の面影を見せつつ未だに安価な代金で昔ながらの味にこだわり続けている「まつき食堂」は、今でも年代を問わず根強い人気があるようです。

私が訪れたのは午前11時の開店直後だったので、まだ、だれもお客さんはありませんでした。

店構えも店内も、決して華やかさはありませんが、時代を感じさせる趣、風格が漂っていました。

中に入ると横長の店内に4人掛けの食卓が4卓、壁一面にかなり年代を感じさせるメニュー札が下がっていました。
メニューと値段を見て、「何と安い!。」と私はビックリしました。

焼肉などを除く一般の料理では、チャーシューめん620円が最高です。

私は、お目当ての「中華そば」500円を注文しました。
約5分で、中華ソバが運ばれてきましたので、店主に少し話しを聞いてみました。

それによると、まつき食堂は約60年の歴史があり、40代かと思われる店主も既に3代目だとか・・・
なるほど、店内の雰囲気はまるで「よき昭和時代」そのままを感じさせます。
そして、かつて当店を訪れた有名人のなつかしい写真やサイン色紙なども壁に貼られています。


お目当ての「中華ソバ」、さっそく戴きました。



コシのある細麺にトッピングは焼き豚3切に、もやし、ネギのみとシンプルですが、脂っこくない実にまろやかな旨味のスープで、あっと言う間に全部平らげてしまいました。

平成もすでに四半世紀を過ぎ、いつまでも古き時代を偲んでいるわけにはいきませんが、「まつき食堂」のような店には、ぜひいつまでも頑張ってほしいものです。

所在地
周南市銀南街47
0834-21-1048
営業 11~21:00

大きな地図で見る

会員紹介:岡田産業(株)(周南市築港町10-10 0834-22-1234) 

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
     http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/  

0 件のコメント:

コメントを投稿