2014年3月12日水曜日

「縁起焼」・・・もちもちのお饅頭

温めても冷やしても もっちり食感が いつまでも味わえる

との触れ込みの“縁起焼”というお饅頭・・・ホントに美味しい!です。
種類は、抹茶クリーム&さくらあん(140円)、チョコ、カスタードクリーム、白あん、赤あん、(120円)の6種類。餡は北海道産の小豆餡とのことでした。

まだ、このお饅頭ができて約2年とか・・・・
東日本大震災後に、「冷えても美味しいお饅頭を」ということで、下関の女性が考案されたとか、スゴいですね!

これまでに無いような食感と美味しさが下関エリアで話題になり、彦島の本店ほか長府や小倉の姉妹店があるようですが、この度私が噂を聞きつけて訪ねたのは、5店目となる「縁起焼小野田店竹まる」です。












そのお店は、写真パンフのとおり、山陽小野田市の山口労災病院近くの住宅街にあり、縁起焼きと書かれたのぼりが目印です。店主親子が、自宅庭に小さな店舗を構えて開店され約一年、地元小野田でも話題になっているようです。











縁起焼の謂われは、八角形は八方位からすべての良い運を引き寄せることができるとされることから、白い生地のお饅頭の真ん中には、八角形の「おのだ」の焼き印が押されています。

オープン以来、イベントなどにも出店されると共に、市外からのお客様にも知れ渡るようになり、
売れ行きも好調のようです。

山陽小野田市千代田2丁目5-14
0836-83-4789
10:00~17:00
定休日/日 祝日
駐車場無し

会員紹介:(株)リョーキ徳山営業所(周南市大字久米鳥越1138-2  0834-26-1616) 

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
      http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿