2014年1月23日木曜日

そば処 さぼ~る

県内にそば屋さんはいろいろありますが、巷で美味しいと評判のお店を紹介しましょう。それは、周南市にある「そば処 さぼ~る」です。

ちょっと変な?店名ですが、れっきとした“信州二八そば屋”さんです。

  蕎麦は信州長野から直送の最高級「更科系」信濃1号を使用とか・・・・また、そばつゆは、高級本節と利尻昆布から丁寧にとった出汁を、選択した醤油で合わされており、コクと香りが特筆もの!・・・とか。

 今回わたしは、お勧めの一押し!辛味大根おろし蕎麦(950円)を頂きました。
 食べ方として、まずはおろし大根を一口味わい、その後、そばにおろし大根をのせいただくと、より美味しさが引き立つそうです。


  でもこの大根・・・見ると皮は黒く、今まで見たことのない大根です。
 聞けば福井県から種を持ち帰り、自分で栽培されているそうで、時期によって出来栄えもさまざま、小さかったり、はち割れてみたり・・・育てるのに難しいそうです。

 でも、色んな大根で試した結果、おろし大根にすれば苦みもなく辛味のなかにも甘さが残り、淡雪のような優しい舌触りで、その黒まるだいこんが、一番そばとの相性が良い事に気づかれ今日に至ったそうです。

  私は、黒まるだいこんをそのままかじってみましたが、全く苦み辛味は感じなく甘かったです。

 メニューは冷たい蕎麦12種類、温かい蕎麦6種類
 その他一品料理も有り
 11時から~仕込み分完売まで で、1品あたり700円~1,500円と以外にリーズナブル。
評判どおりとても美味しいおそば屋さんでした。


周南市大字徳山字上馬屋108
0834-28-4133
定休日/毎週火曜日
駐車場有り

大きな地図で見る

会員紹介オリックスレンタカー新下関店(下関市秋根本町2-6-28  083-263-3820) 

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ

    http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 

ブログ開設後、3年余り・・・おかげ様で、総アクセス数が8万件を突破しました!

0 件のコメント:

コメントを投稿