2014年1月14日火曜日

菓子工房 ボン・クラージュ

「本当のファンでなければ、まず行かないだろう!」
と思えるような街から遠い山間部にある菓子工房、ボン・クラージュ
「美味しいよ~絶対お勧め!」と知人から薦められて行ってきました。

 防府市から国道2号線を周南市に入り、旧新南陽市の夜市交差点から県道180号線に左折し、約5キロ先の矢地峠トンネルを抜けてすぐ左に曲がった所に、その店はありました。
うわさ通りかなりの山間僻地で、しかも純然たる田舎の家屋を改築した「ボン・クラージュ」、その地勢に不釣り合いなところが却って新鮮さを醸し出しています。
 「ボン・クラージュ!」とはフランス語で、「頑張ろう!」の意味とか。
ここで開店されて既に10年以上が経つそうで、パテシエであるご主人は70代とか、でも、お若いときの東京での菓子作り経験を活かされ、60代になって故郷に帰り開店されたようです。(すごい!)
まさに「ボン・クラージュ:頑張ろう!」という店名がピッタリで、今やこの地にすっかり根付いていると感じました。
そして、肝心のお菓子ですが、メインメニューは1個1600円のシフォンケーキ15種以上、その他クッキー、焼き菓子等実に豊富!、とは言え、いつも全てがあるわけではなく、詳しくは貼付のメニューやホームページ(http://boncourage.biz/)をご覧下さい。
 その日私は、時間も遅かったこともあり数少ない中からバナナのシフォンケーキを買って帰りました。
 帰宅して家族みんなで戴きましたが、ボリュームがあるのにお口の中でとろける様な食べ心地と香りに娘は大絶賛!日頃は余り口にしない主人までも美味しいと言って食べてくれました。 まさにうわさ通り一級品だと感じました。









またおかみさんが、私が遠くから訪ねたと知って、別にクッキーと焼き菓子をサービスしていただきましたが、こちらも紛れない一級品でした。

スイーツにうるさい方にも、ぜひ一度味わってみて頂きたいと思います。
 なお、こちらでは年1回しか焼かない、珍しい「チョコブランデーケーキ」があるそうです!
 2月14日のバレンタインデーに向け1月9日から販売されるそうなのですが、とても美味しく人気で、肝心な2月14日までにはほぼ完売されるようなので、早めの購入をお勧めします。

周南市馬神矢地峠1352
0834-67-2749
定休日/水曜日

会員紹介:JR西日本レンタカー&リース(株)
(山口市:新山口駅新幹線口ほか、083-972-6371) 

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
    http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿