2013年10月8日火曜日

スープ屋さん夢結び

約2年前に、山口市内の中央公園向かい側にあったコンビニ跡地に「スープ屋さん夢結び」と言う一風変わった飲食店らしき店ができました。

「えっ!、スープだけのお店なの?」などと色々街の噂になりました。
そして、なかなか繁盛しているらしい・・・と言う噂も多く聞かれました。

 そんな折、山口市にあるリハビリ施設「社会福祉法人 夢のみずうみ村」を見学した仲間から、その「スープ屋さん夢結び」のお食事券を頂き、幸運にも利用する機会ができました。
 
 でも、“リハビリ施設”とその“スープ屋さん”・・・・一体どんな関係?と、最初は理解できませんでしたが、やっと理解できました。

 その“スープ屋さん夢結び”は、リハビリの一環としての就労支援事業所だったのです。

 ですから、店員さんの中には随分とご高齢のおじいちゃんやおばあちゃんもいらっしゃいます。
 私たち若い世代のお客が、ご高齢の方たちに接待して頂くなんて、ちょっと照れくさい感じもします。

 でも、高齢の方がこうして働くことに生き甲斐を持たれ、認知症の予防にもなる・・・・なんと素晴らしいことでしょう。

 ところで、この「スープ屋さん夢結び」ってどんなお店かと言いますと、実はバイキング料理屋さんです。 それも、とっても美味しいスープが基本です。
 
スープは、トマト、カレー、ごぼう、しょうが、みそ、季節の野菜の6種類。それにお惣菜、パン、おむすび、デザート類など盛りだくさんで、大人750円、小学生400円、未就学幼児280円。充分お腹いっぱいになりました。

 こんな新しいスタイルのお店があるなんて、知らなければホントに「損」。

 百聞は一見にしかずと申しますが、ぜひお奨めのお食事どころの一つです。

 こうした新しいかたちの事業を展開しているのは、NPO法人夢の湖舎理事長である藤原 茂さんらしいですが、
  山口市中尾木乃787-1にある
  社会福祉法人 夢のみずうみ村
も、近いうちに是非見学してまた紹介したいと思います。

スープ屋さん夢結び 
所在地 山口市緑町5-16
電 話 083-941-6454
営 業 月~金11:00~15:00
 
大きな地図で見る
会員紹介:ルート191観光(下関市豊浦町豊洋台1-977-3 :083-772-2626)

レンタカーのご要望は、山口県レンタカー協会加盟店へ
    http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿