2013年10月18日金曜日

ラッパの正ちゃん

 長門市青海島と言えば、もう一つ忘れてならない話題?いや「おじさん」が居ます。
それは、「ラッパの正ちゃん」(本名はナイショ)で、長門市ではもちろんですが、県内でも屈指のエンタテナーなんです。

 彼の本業はいったい何でしょう?
 よく分かりませんが、日中はたいてい青海島静ヶ浦キャンプ村入口の駐車場の管理人をされているようです。
 

 また、そこにはナンと、自分でえさ代を稼ぐ2代目「ももちゃん」という猫もいて、首にはカンパ用の丸いボールが付いており、「エサだい」としっかり書いてあるので、私も思わずカンパに応じるハメに・・・・。(先代は「チョロ松」だったとか・・・)

 そしてこのアイデアを考えついたご主人様こそが、「ラッパの正ちゃん」なんです。

 彼は今ではかなりの有名人??で、ラッパはもちろん、ホラ貝吹き、コマ回し、
自転車の曲乗りなど多彩な芸人で、あちこちの結婚式場や老人会などからたくさんお呼びがかかるそうです。
 また、所ジョージのダーツの旅テレビ番組にも出演したこともあるとか・・・・

 私が「正ちゃん」の姿を見つけてお話を伺うと、気軽に応じて下さり、そしてその場でラッパ吹き、コマ回し、自転車曲乗りの芸を見せていただきました。


 もう、決して若い方とは言えませんが、その軽い身のこなしにビックリ!びっくり!
 
 

 この芸達者な「ラッパの正ちゃん」もともとの本業は実は日本舞踊だそうで、社交ダンスも教えられているようです。

 そして、この駐車場の一角で、観光客のご要望に応え、お得意の芸を披露されることもしばしばとか・・・・
 その結果、大喝采のお客さんから「ももちゃん」のえさ代がカンパをされる、と言うことにになるようです。

 青海島の静ヶ浦は、青海島海上アルプスと言われる最も景観の美しい場所で、変装行列や十六羅漢、カモメ岩等の絶景を見下ろす展望台もあり、また、夏にはキャンプ場としても賑わいます。

 青海大橋を渡って約5km、左手に案内標識と広い駐車場がありますので、すぐ分かります。

 そして、その駐車場で、「ラッパの正ちゃん」「ももちゃん」を見かけたら、是非声を掛けてみてください。

青海島静ヶ浦 (長門市仙崎紫津浦)

大きな地図で見る
  会員紹介:(株)ヤマトカーセンター
  (下松市清瀬町3-17-20 0833-43-5870)
    
レンタカーのご用命は、山口県レンタカー協会加盟店へ
      http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿