2013年5月9日木曜日

美祢市の名水 「如意ヶ岳湧水」、 「弁天池」

   美祢市では、以前、「日本の名水百選」に選ばれた秋芳町別府(べぷ)の「弁天池」が有名ですが、同じ秋芳町の嘉万(かま)の坂水地区にも名水があります。それは「如意ヶ岳湧水」で、立派な水汲み場が設置されています。

 標高545.5mの如意ヶ岳の登山口に当たり、多くの皆さんに美味しい水を飲んでいただきたいとの思いから、近くの方が水汲み場を設置されたようで、写真のように5個の蛇口が設けられ、水質検査も済んでいるようです。
  ただ、水を利用する人には協力金100円が要請されており、社会福祉協議会を通じて社会福祉に役立たせられるとのことです。






 


  秋芳町嘉万地区は、秋芳町の中心街から県道36号を約6km北上したところで、そのまま北進すると長門市三隅町の国道191号に至ります。道路は片側1車線ですが良く整備された舗装路です。
 地元には昔から「如意ヶ岳の埋蔵金伝説」が残っています。それは山口の大内時代に、大内氏最後の当主大内義隆が重臣である陶晴賢の謀反に遭い、長門市の大寧寺で自刃しますが、逃げる途中に持参していた金品財宝等を如意ヶ岳の麓に隠したと言うものです。
また、如意ヶ岳は山口県の百名山にも数えられる人気の山です。

 なお、同じく秋芳町の別府(べぷ)の弁天池の名水は、元々弁天池のすぐ上に水汲み場がありましたが、現在では少し離れた所に専用の蛇口5個が設置され、横に売店やトイレ、駐車場等も整備されています。(弁天池の所でも汲むことはできます。)





   











 レンタカーのご用命は、山口県レンタカー協会加盟店へ!
            http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿