2013年5月10日金曜日

美祢の名水「長ヶ坪長命水」

昔から、美祢市では水道水に石灰が混じっていると言われます。その真偽はわかりませんが、多くの石灰を産出しているという土地柄、可能性はあるでしょうが、当然、、飲料水としては厳格な検査が行われており、問題はないでしょう。
ただ、いつもお湯を沸かすやかん等には白い石灰が付着するとのことです。


こうした土地柄からか、地元には何カ所かの水汲み場があるようです。
そのうちの1~2カ所をご紹介しましょう。
その一つは美祢市の中心街に近い長ヶ坪という地区の「長命水」です。写真のように長ヶ坪公会堂の前に設置されており、誰でも自由に汲むことができます。
 ただし、水量の関係から一度に20リットルまでということになっています。 長命水の言われは上の写真のとおりです。
 
 
もう一カ所は、美祢市南部の中村地区の「観音様脇にある給水所」です
    ここは、美祢市から山陽小野田市に通じる国道316号の美祢トンネルを約1キロくらい過ぎた中村地区にあります。
    山陽小野田方面に向かって、国道から150mくらい左側に下ったところに写真のような観音様のお社が見えます。
周囲には田んぼや畑が多く、民家も点在しているのどかな地区です。
そのお社の横に給水所があり、数カ所の蛇口が設置されています。
当日も、3組くらいの方が水を汲みに見えていました。
 
レンタカーのご用命は、山口県レンタカー協会加盟店へ!
            http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿