2013年4月18日木曜日

「龍の涙」 ~山口市の名水~

山口市内の美味しい水汲み場を紹介します。
山口市の下小鯖にある棯畑(うつぎはた)という地区です。

国道262号から県道27号線を西方に約4km入った地点です。県道27号は幅員もありきれいに舗装されてはいますが上り坂やカーブが多いので、注意が必要です。
途中、民家もない山木立の間を暫く進むと田園地帯に出て、民家が点在するのどかな風景となります。
民家がほぼ切れるころ注意して進むと、右側に写真のような「龍の涙」なる看板と水汲み場があります。











水汲み場の手前左側には車1,2台駐車できるスペースもあります。

水は、だいぶ山奥に入った所から湧き出たものをそこまでパイプで引き出し、常時、ゴムホースから出ていますので、容器等に自由に汲み取ることができます。
有料ではありませんが、空き缶が置かれていますので、いくらか入れて汲む方が気持ちよいと思います。

 なお、この水汲み場を過ぎたところから右手に約1km入ると、山口県指定天然記念物のハナショウブの自生地(湿地)があります。こちらは、6月中旬頃が見頃ということですので、是非足を延ばして見て下さい。
 ただし、こちらへの道は本当の山道ですので、かなり狭く、車の離合が困難なところが多いので要注意です。


レンタカーのご用命は、山口県レンタカー協会加盟店へ!
            http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿