2013年2月28日木曜日

ばりそばの「春来軒」(中市店)

山口市には「ばりそば」というものがあります。県内の他の市町ではあまり見かけませんので、山口市独自の食文化の一つかもしれません。現在、山口市には同じ名前の「春来軒」が4軒あり、暖簾分けとの話しもありますが、詳細は不明です。今日紹介するのは、「中市店」と言われる井筒屋近くのお店で、結構良い評判の噂を耳にし、また、過去にはあの「福山雅治」も食べに来たことがある・・・・との噂が気になり、帰り際、店員さんに聞いてみると「そうです。」とのこと、でも、店内によくあるサイン入り色紙等は見えなかったように思います。

ところで肝心の「ばりそば」ですが、食べるとバリバリ音がするような「揚げ麺」が特徴で、キャベツやニンジン、キクラゲ、タケノコ、タコなどのあんかけタップリ載っており、そのボリュームに圧倒されます。




お店の壁には、
  ○ まず、バリバリ麺の食感を楽しみ 
  ○ 次にあんかけの旨味を味わい
  ○ 最後は酢醤油を少しかけて・・・
と、3通りの食べ方が大きく書かれています。
「ばりそば」は小(600)、並(700)、大(900)の3種ありましたので、私は並を注文しましたが、並とは言え写真のようにかなりの大皿で、お腹いっぱいになります。
 もちろんお店のご指導にそって食べたところ、まず最初は麺の香ばしさが口に広がり、次はあんかけの旨味が堪能でき、酢醤油をかければ味が引き締まって、ちょっとクセになりそう・・・・まさに山口のB級グルメだと感じました。
店員さんは女性2名と、厨房に男性1名が見えましたが、接客姿勢も明るくキビキビとして感じが良かったです。
 店内は余り広くありませんが、テーブルとカウンターで最大28席とのことです。
ただ、駐車場はすぐ近くで2区画だけ確保されてはいますが、余り期待できないので、付近の有料駐車場でも利用したほうが賢明です。
 山口の「ばりそば」、お客さんも次々と来られてなかなかの人気のようです。
 ぜひ一度食べてみる価値がありそうですヨ。

 他にも下のようなメニューがありました。

 元祖ばりそば本舗 春来軒 中市店
住所 山口県山口市中市町4-27
TEL 083-920-4107
営業時間 【月~金】
11:00~15:00 18:00~21:00
【土・日・祝】
11:00~21:00
定休日 無休
 ※ 旧国道9号西京橋交差点から井筒屋方向に入ってすぐ左手

  レンタカーのご用命は山口県レンタカー協会加盟店へ 
 http://www.yama-rentcar-kyokai.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿