2013年2月1日金曜日

チョー人気の「岩まん」~岩国土産~



先日、岩国のお菓子「岩まん」を友人からお土産にいただきました。「岩まん」はなかなか買うことが出来ないお菓子と言うことで、すごく有名です。

 その理由は、その日に売れる分だけしか作られず、要するに作る数がとっても少ないのです。販売もその岩味屋(岩まん本舗)さんだけで、結果的に予約しないとなかなか買えないと言うわけです。
ですから、お店に直接買いに行っても、午前中はまずダメで、午後なら運が良ければ手に入るそうです。


そんな「岩まん」とはどんなお菓子でしょうか?和菓子?洋菓子?どちらとも言えそうな和洋折衷的なお菓子ですが、こしあんをパイの皮で包んで焼いてあり、やっぱり洋菓子でしょうか。

見た目はかなり甘そうですが意外とサッパリしたまろやかな甘さが特徴で、うわさ通り食べ心地は上々、一度に2、3個でも食べれそうでした。

 「そんなに人気があるお菓子ならドンドン作って儲けよう。」と考えるのは凡人、当岩味屋さんの店主にはそんなさもしい気持ちはさらさら無いようです。さすがですね。
 とは言え、少ないと聞けば尚更欲しくなるのが人情でしょうが、必ず、前日に予約してからお求めくださいね。
 1個120円で、箱詰めは8個入、12個入、15個入などがあるようで、箱代も少しかかるとか・・・・

 岩味屋(岩まん本舗)
  住所 山口県岩国市今津町 1-7-22   0827-22-0235
 
大きな地図で見る
 

 レンタカーのご用命は山口県レンタカー協会加盟店へ  
    http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿