2013年1月9日水曜日

長州出島を「観光漁業基地」に・・・提案



                     (下関港湾局HPより)  

 下関市の垢田沖に建設された沖合人工島「長州出島」、一部の岸壁が供用開始されて4年近くたつが利用が低迷し、新たな整備の計画見直しがされているらしいですね。
 そもそもこの人工島は、国際物流拠点づくりを目指し、755億円の巨費を投じて建設されたものだそうです。
  しかしながら、外国からのフェリーなどの就航は全くなく、わずかに国内船が利用しているだけとか。何とももったいない話しですね。
 そこで、山口県レンタカー協会青年部「維新塾21」の一員としての提案ですが・・・・「観光漁業基地」として整備してはいかがでしょうか?
 日本人はもともと魚が大好きなんです。もっともっと日常的に食べたいと思っています。
  それが証拠に、山口県で言えば下関市唐戸にあるカモンワーフや萩市のシーマートなど、いつ行っても大盛況です。庶民は、安くて新鮮で美味しい魚を待っているんです。
 でも、漁業に携わる人も年々高齢化し、やがてはすべて外国から輸入・・・・なんてことになるのでは、と不安が募ります。
  また、県外からの観光客などは、下関では「フク」が安く食べられると大いに期待しているそうですよ。
 それはともかくとして、下関市長さん、せっかく造った長州出島ですから、今からでも遅くはない!庶民が集える「観光漁業基地」に計画変更してください。道の駅的に気軽に立ち寄れることも必要でしょう。
 さらに、他県からのバスツアー客や県民の多くがいつでも行けるよう、駐車場もたっぷり整備が必要と思います。
 庶民だって、県内外から沢山集まれば、下関市に相当のお金が流れ込みます。
 もちろん、関連の業者さんも潤われることでしょう。
 何と言っても、下関は昔から漁業の町ですから・・・・

【場所】


大きな地図で見る

レンタカーのご用命は山口県レンタカー協会加盟店へ  
 http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿