2012年9月6日木曜日

県在住シンガーソングライター“毛利治郎”さん


岩国市に、“毛利治郎”さんというシンガーソングライターがいる。
 山口県在住のミュージシャンも何人かいるが、彼はとっても異色だと、私は感じている。
 その理由の一つは経歴にあり、本格的に音楽活動を始めたのは51歳の時で、それまでは銀行員だったそうだ。(具体的な経歴等は、彼のブログを参照)

 そして、彼の作る歌にも特色がある。彼の歌のテーマは、「自然」「家族」「故郷」「命」等に関するものが殆どであり、否が応でも聴く人の郷愁をそそる。
 だから、彼のライブは田舎の祭りなど他の催し会場や、田んぼ、納屋、お寺など、あらゆるところが会場になるようだ。

 また、彼のライブでは、歌の間合いに必ずトークが入る。
 彼が、自分の人生経験から得た教訓、楽しい話、苦労話等を語り始めると、会場の聴衆は知らずと引き込まれてしまう。彼の聴衆は、子供からお年寄りまで実に幅広いようだが、分かるような気がする。

 私が初めて彼に出会ったのは今年の5月、山口県レンタカー協会の通常総会の時だ。  
 総会の会場でライブ演奏・・・なんて、通常は考えられないが、当協会の会長が彼の大ファンという理由から実現することになった。



 一般的にシンガーソングライターの歌は若い人向き・・・と見られがちである。
 事前に、当協会会員にもしっかり宣伝したが、当日の出席者は大して増えなかった。
 しかし、実際に彼の「歌とトーク」を聞いた人は、一様にその魅力の虜になったようだ。

 その後彼は、毎月、当事務局に「風のたより」という手作りの情報誌を送ってくれる。
 それによれば、毎月10回以上県内外のあちこちでライブ演奏で活躍している。
 また、9月下旬からは第3次東北ボランティアとして、被災地である福島県と岩手県の仮設住宅を回る予定とか。
  本当に頭が下がる思いだ。

 彼のコンサート予定や歌の視聴は、彼の下記ブログからできるので、是非、一度のぞいて見て聴いて彼の魅力を知ってほしい。

毛利治郎氏公式ブログ http://www.mourijiro.com/ 

レンタカーのご用命は山口県レンタカー協会加盟店へ 

http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/ 

0 件のコメント:

コメントを投稿