2011年8月15日月曜日

本格芋焼酎 魔王

友人から噂の「魔王 を分けていただいた。
初め、ストレートで味わってみたが、それほど美味しいとは感じなかった。
そんな筈はない・・・・と、今度は、水割りを氷で冷やしていただいてみると、
何と・・・うわさどおりの香しさが口いっぱいに広がってきた。
魔王は、
  フル-ティ-な缶詰のミカンのような香りと、
  熟成酒ならではの飲みあきのしない凝縮
  した甘さが特徴・・・
と言われるが、 まさに名だたる天下の銘芋焼酎だと思った。
 魔王のネーミングは、
  樽で熟成するときに蒸発してしまう分を-天使の分け前-と呼ぶが、
この天使を誘惑して魔界へ導く-魔王-の意味だとか・・・・

イヤー、この味と香りはちょっと芋焼酎だとは思えない。 
しかし、これはなかなか手に入らないし、
入ったとしてもかなり高額、
となれば、私にはこれが初めで最後の幻の味として
脳裏に焼き付けるだけの楽しみになる可能性が高い。

魔王  鹿児島県肝属郡
      白玉醸造合名会社    

0 件のコメント:

コメントを投稿