2011年8月9日火曜日

そば処十割や (防府市)

蕎麦の花は小さな小さな白い花・・・蕎麦畑一面に咲き乱れ・・・
粉雪みたいでとても綺麗~♪

そんな風景を思い出し、そばを食べたくなり足を運んだお店は十割や。
このお店では、ツルンととした食感の信州蕎麦、茨城蕎麦に、
そば粉を荒くひき、ザラッとした食感の出雲蕎麦の
蕎麦粉100%手打ち蕎麦、三種類をいただく事ができます。
★ただ通常は信州蕎麦、茨城蕎麦の二種類を常時ご用意されてるようです。

そしてそばをいただくには、なんと言っても・・・やっぱり!ザルそばに限る!!
そこで十割そば(700円)を注文し、出されたそばに・・・まずは塩でいただいて下さいと言われ・・・
ん?塩??どうして?初めての経験~

それは塩を降って食べる事で、そば本来の甘みと香りを感じる事が出来るからだそうです。
なる程~そばを噛めば噛むほど甘みが増してきますし♪ほど良いそばの粘り♪そしてほんのりそばの香り~♪
左の黒いそばが茨城蕎麦、右の白いそばが信州蕎麦です。

         とてもとても美味です!!
最後にそば湯もいただき、美味しゅうございました。

是非!!!
おそば好きの方・・・いやいや~そうで無い方もまず一度!!
お出かけされて下さいませ♪

★メニュー /十割そば(700円~1,000円)かけそば(700円~1,000円)
★新メニュー/そばランチ、そば善(1,200円~お好みのそばで)



住所   /防府市車塚2番7号
営業時間/Am11:00~Pm14:00
        Pm16:00~Pm23:30
定休日 /不定期
 TEL  /0835-38-7308



0 件のコメント:

コメントを投稿