2011年5月28日土曜日

瓦そば レシピ

瓦そばの記事を書いていたら、食べたくなった!!

そこで、瓦そばを自宅で作っちゃいます。
用意するのは、
茶そば・たまご・牛肉・海苔・ねぎ・レモン・大根・もみじおろし(無ければお好みで七味を入れる)
瓦そば用めんつゆ(無ければそうめんつゆに砂糖を少し足す)・ホップレート(鉄板・フライパンでも可)

まずは、たっぷりの熱湯に茶そばを入れてゆがきます。
麺の固さは、そーめんのゆがきより固目にしてください(パスタで言うとアルデンテ)
麺がゆがけたら、ざるに打ち上げ冷たい水でぬめりを落とします。
ぬめりを落とした麺の水分をよく切り、麺がひっつかないよう油をまぶして置きます。
お肉は砂糖と醤油で甘辛く味付けし、その際煮込み汁を多めに作り煮込んだお肉とお汁を分けます。
卵は、錦糸卵を作っておきます。
錦糸卵は、すこし塩を入れアクセントをつけます。
薬味作り、大根をすりもみじおろしと和えておきましょう。
つゆの裏技
めんつゆをすこし温め、そのつゆの中に先ほどの肉汁とレモンを半切れを絞ります。
つゆは沸騰しないようにしてください。
肉汁が入ることで格段と味が変わります、レモンはお好みで調節してください。
これで下ごしらえは完了です。
ついに瓦そば焼き上げ
ホットプレートに油をひき麺を乗せるのですが、一度に麺を乗せずに
まずは一人前をプレートの上で炒めます
茶そばがグリーンから少し変色したら次の一人前を足し徐々に麺を増やしていきます
お好みですが、麺の柔らかいほうが好きな方はあまり炒めないほうが良いですが、
瓦そばは少し固めの麺のほうが美味しいと思いますので・・・・
しっかり炒めます~~
麺が出来上がったら、そのままプレートの上で盛り付けです
(プレートの温度は、麺がすこし焦げるまで最大にし、その後は保温にしておきます)
錦糸卵・お肉・刻み海苔・刻みねぎ・を乗せ
レモンをスライスした上に薬味を乗せれば出来上がり!!

いただきます~~
つゆの中にレモン薬味ごと入れ、麺を浸していただきます・・・
うっ・・・うまい!!
皆さんも簡単に出来ますので作ってみたら如何ですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿