2011年2月22日火曜日

国宝1号弥勒菩薩 ~京都太秦~

京都の交流会が終わり、観光タイム〜〜 \(^O^)/

京都で一番最初の観光巡りは、じゃぁーん!!
広隆寺 
なんと言っても、国宝1号の弥勒菩薩を見に行こう!!
太秦の近くにあるのは、チェック済みだが・・・
あれ? 駐車場が解りづらい・・・ (-。-;)
間違えながらもやっと目的地にたどり着く。
早速、駐車場から宝物殿へ
お庭が綺麗・・・雨に濡れたコケが鮮やかな緑に輝き神秘的な美しさを醸し出す。
うっとりしながら、朝の時間を楽しんだ。

宝物殿に入ると、いきなり多くの仏像が眼に入る。
すごい!! 京都はお庭の有名なお寺は多いが、仏像を多く保管しているのは少ないのに、
こんな立派な仏像が揃っているなんて
弥勒菩薩以外にも、見ごたえのある仏像が何体も・・・
躍動感溢れる、仏像に暫し時間を忘れる。
(もしかして、俺って仏像フェチ?)
中心には、今回目的の弥勒菩薩
柔らかい微笑みの表情に、心が洗われました。

ぜひ、京都に行かれた際は、訪れてみては如何ですか?


【所在】京都府京都市左京区太秦蜂岡町32
【宗派】真言宗
【山号】蜂岡山
【アクセス】京福電鉄嵐山線「太秦」駅下車すぐ。または、市バス右京区総合庁舎前下車、徒歩2分

0 件のコメント:

コメントを投稿