2010年12月11日土曜日

ご当地グルメ 鍋料理和食 かめや ~下関~

本格的な冬の到来。
この時期になると温かい食べ物が恋しくなります。
冬の温かい食べ物の代表格といえば、やっぱり鍋料理ですよね♪

山口県内で思い浮かぶものは。
『大島みかん鍋』
『下関ふく鍋』
『下関あんこう鍋』
『長門くじら鍋』
『豊田ぼたん鍋』   など。
ご当地グルメとして立派に看板を背負ったものばかり。
名店は各地いろいろあるのでしょうが、本日はその中の河豚(ふぐ)を食材として加えた鍋をご紹介します。

下関市豊浦町川棚にある【鍋料理和食 かめや】の『豊楽鍋(ほうらくなべ)』
中身は...カニ・河豚・えび・サケ・鶏肉・野菜 などなど。
これだけでも食材たっぷりなのですが。
鍋の終盤になると〆用に もち・うどん・雑炊用ごはん が届きます。
ガッツリ食べたい男性でも大満足の1品です。
食べ終わるころには身体ポッカポカですよ♪
その他にも『鴨鍋』『スッポン鍋』『しゃぶしゃぶ』もあります。

全国的に有名ではありませんが地元の人に愛されるこの鍋も、ご当地グルメ...ですよね(ワラ)

山口県でレンタカーをお探しなら・・・山口県レンタカー協会加盟店へ
http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/

【鍋料理和食 かめや】
〒759-6301
下関市豊浦町川棚6993-15
国道191号線沿い
083-774-2770

0 件のコメント:

コメントを投稿