2010年12月2日木曜日

ちょっとマニアックかも・・・!?

この間の休日に高速で広島の五日市ICを降りてしばらく下ったところに広島市交通科学館で[エンジン展-栄光のレースエンジン-]を観に行ってきました。

自動車用の各車種のエンジンやバイク用エンジン、モーターボート用のエンジン、その他芝刈り機用エンジンなどいろいろなエンジンが展示されてます。

さすが広島と言えば自動車メーカー、マツダのお膝元だけあって、ロータリーエンジンのコンセプトカーや1991年にル・マン24時間耐久レースで総合優勝したレーシングマシン”マツダ787B”のロータリーエンジンの展示もありました。

この日はたまたま元マツダのル・マン24時間耐久レースの技術監督だった松浦 国夫さんのお話があり、モータースポーツに1960年代から1991年の総合優勝までの失敗と成功の経験談の話を聞きました。終えわるころには、2時間くらい経っていて、予定よりも1時間オーバーしていました。

公演中はパワーポイントで写真が映るのですが、皆さん車好きな人が多いのか、写真が出たらデジカメで写真を撮りまくってました。(凄い!)

帰りに宮島駅の近くのあなご丼の店であなご丼を食べました。とてもボリュームがあってめちゃめちゃ美味しかったです!!

山口県でレンタカーをお探しなら山口県レンタカー協会加盟店へ 
http://www.yama-rentcar-kyokai.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿