2010年11月17日水曜日

下松市内の花岡の多宝塔

下松市内花岡地区の花岡八幡宮のすぐ隣にある市内でもとても有名な重要文化財あかい坊塔婆(多宝塔)です。この塔は、藤原鎌足公が建立したと伝えられているとのことで、室町中期に再建された建造物だそうです。建造物の一階が正方形の壁に対して二階が丸い壁になっているのはとても珍しい建造物です。中には金剛界大日如来像が安置されているとのことです。私も小さい頃はよく花岡八幡宮に初詣に行ったときに横目で見てたのですが、改めて見るとかなり素晴らしく凝った造りをしているのだなと再発見しました。下松市内の中にも未だ珍しいものがあるんだなと思いました。お近くにお越しになる際はぜひお立寄りになってください!一間の価値ありですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿